韓国「相次ぐ日本のノーベル賞に落胆する韓国学会」

「相次ぐ日本のノーベル賞に落胆する韓国学会」

 

https://news.naver.com/main/read.nhn?m_view=1&includeAllCount=true&mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=421&aid=0003620744

(ソウル=ニュース1)最小網記者=日本で相次いでノーベル科学賞が出たことで、国内科学界が大きく落胆し、「基礎研究の継続的な投資だけが解決策だ」と口をそろえた。

日本は今年もノーベル生理医学賞受賞者が出た。スウェーデン王立科学アカデミーノーベル委員会は1日、ノーベル生理医学賞受賞者に日本の京都の本庶佑名誉教授を選定した。これにより、日本は計23人のノーベル科学賞受賞者を輩出した国になった。

今まで1人もノーベル科学賞受賞者を輩出したのない韓国科学界は、日本をうらやましい視線で眺めるしかないのが実情である。基礎研究に投資すれば今すぐノーベル賞が与えられるわけでもないので、今後数十年を見通した投資をするべきであるが、現実はそうではないからだ。

韓国が基礎科学分野への投資を開始した時期は、1970年代からだ。当時基礎研究の土台が全くなく、ほとんどの研究では、先進国を追う追撃型で行われた。基礎研究は無視された。そうして1990年代の科学技術水準が軌道にのり、基礎研究の必要性を削減しながら、(応用化学への)投資が本格的に行われた。19世紀から基礎研究に投資した日本と欧州より出発が大幅に遅れたのだ。

パク・サンウクソウル大学地球環境科学部教授(国家科学技術諮問会議の専門委員)は5日、「何よりも基礎研究を支援する政府の政策が一貫して持続することが重要である」とし「今すぐにノーベル科学賞を受賞できない事に落胆したり批判するのは、国内の科学界に悪影響を与える可能性がある」と指摘した。

韓国でノーベル科学賞を期待するには、少なくとも10年以上見積もらなくてはならないという分析だ。ムン・ジェイン政権になってから、国政課題の一つとして基礎研究費を拡大した。昨年1兆2600億ウォンだった研究者主導の自由公募基礎研究予算は2022年2兆5000億ウォンで2倍に増やす計画だ。遠い将来にノーベル科学賞受賞を期待することができる。

イドクファン西江化学教授は、「ノーベル賞受賞のためには基礎研究の長い伝統が必要だが、まだ、韓国はその段階ではないことを認めなければならない」とし「他の国が基礎研究に専念するとき、私たちは現実的に経済成長していたという点に誇りを持たなければならない」と述べた。

基礎研究者が研究に専念できるように支援することが何よりも重要であるとの指摘も続いた。イドクファン教授は「基礎研究がうまく進むよう、韓国文化に合った制度や支援政策を考えなければならない」と述べた。

物理学者出身であるシンヨンヒョン国会議員は報道資料を通じて「韓国人のノーベル科学賞受賞者を輩出するために挑戦的で創造的な研究を長期的に行うことができるよう制度を作るなど、科学技術のR&D運営方式の改善が必要だ」と指摘した。

 

1.韓国人
朝鮮が儒教五倫や教えている18世紀から、日本はすでに基礎科学の投資してたんだから、当然だろ。いとこが土地を買って腹が痛い事こそ腹が痛い。
👍1245 👎67
※いとこが土地を買って腹が痛い=他人がうまく行くことを妬むこと

 

2.韓国人
↑失われた5百年李氏朝鮮
👍8 👎3

 

3.韓国人
↑でたらめを言うな。日本も西洋によって強制解放され、朝鮮戦争で金儲けし、帝国主義を起こしマルタで医療技術発展させ…これが歴史であるww
👍18 👎46

 

4.韓国人
未開な倭人達に文明を与えたのが朝鮮通信使だ。ノーベル賞は西洋学問に与える賞だが、東洋の調査をしたら昔から韓国の方が数段上であった。
👍5 👎49

 

5.韓国人
韓国が本当に情けない…アメリカのペリーが来航してから、日本は西洋の発展した文物に憧れ、坂本龍馬や福沢諭吉等の開国派が積極的に活動したことで世界の大国と並べられる強国に成長した。一方韓国は西洋列強が開国する様に迫っても排斥するのに忙しく、知識人たちは留学派や開化派を粛清するのに忙しかった。私は韓国の歴史も恥ずかしい
👍42 👎2

 

6.韓国人
宗主国様がはるかに優れているのは当然のことだから恥じる必要がない。
👍4 👎3

 

7.韓国人
うん、日本は明治維新前に蘭学研究して解剖図と電気伝導の実験をした国だ。朝鮮と比較するのはちょっと。
👍10 👎0

 

8.韓国人
残念ながら、米国、欧州、日本が先進国であり、残りはまだ後進国である…
👍0 👎0

 

9.韓国人
記者よ、もっとまともな記事を書け。日本がノーベル賞を貰ったからといって、なぜ私たちの科学界が落胆しなければならないのか。候補に上がって受賞できなかったと気を落とすならわかるが、 誰かが賞をもらったことで落胆するというのは、それこそいとこが土地を買って腹が痛いというものだ。いくら歴史問題で日本がうまく行くところが見たくないといっても、こういう形で反日感情をそそのかしても意味がない。科学記事はもっとまともな検証をしろ。
👍1011 👎27

 

10.韓国人
国民の夢が公務員・有名人・医者であり、お金があれば不動産投資だけして研究技術者を胆汁労働者やサラリーマンとして扱う国なのに、日本と比較すること自体がおかしい。韓国は日本にとってまだまだ相手にもならないことこそがファクトだ。ファビョンを起こす必要はない、これが現実。当然の結果だ。
👍794👎22

 

11.韓国人
ファクト:そもそもノーベル賞候補がいない
👍4👎1

 

12.韓国人
子供の頃から、韓民族は世界で最も優れていると洗脳教育を受けている。実際は政治・社会・文化全ての面で、発展途上国レベルにしかならないというファクト。そのギャップから来る乖離感に耐えられないのでしょう。ふふふ
👍571👎72

 

13.韓国人
↑ノーベル生理学医学賞もあるのに、医師は何をしているのか…
👍2👎8

 

13.韓国人
↑笑日本も同じだよふふふ
👍2👎2

 

14.韓国人
日本と比較にもならないのになぜ悔しがるのか?日本は全く韓国に関心がない。
👍311👎66

 

15.韓国人
日本は23人以上www 化学、物理、生物分野のアジア諸国受賞者 – 中国2人、台湾3人、パキスタン2人、インド5人、イスラエルの4人、アゼルバイジャン1人…アゼルバイジャン以下の韓国。ふふふ
👍125👎0

 

16.韓国人
少なくとも10年間は韓国がノーベル賞を取ることはあり得ない。90年代までは相当数の子供の夢が科学者だったが…(笑)子供の夢が全て公務員である国がいまさら何を。
👍110👎1

 

17.韓国人
私は日本で大学院に通った。日本の国立大学のシステムは、教授が講義業務に足を取られることなく研究に集中することができる。ソウル大が各地にあると考えていい。
👍49👎0

 

18.韓国人
韓国がなぜ悔しがる必要があるのか?金大中の平和賞を知らないのか?法よりもろうそく、それがこの国の法律だ。
👍50👎7

 

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ

1 個のコメント

  1. ほれ、大腸菌を研究をし続ければやがて
    光が✨✨

    あヒント言っちゃった

コメントを残す