【韓国の反応】日本強制徴用工被害者補償… 大法院「日本企業が1億ウォンずつ賠償せよ」

元徴用工訴訟、日本企業に賠償命じる初判断 韓国最高裁

韓国ネイバーより、徴用工訴訟判決ニュースに対する韓国人の反応をご紹介。

最初の訴訟の後、13年8ヶ月ぶりに最終的な結論
原告4人のうち98歳イチュンシクさんだけ生存
賠償責任を認めたが、日本の対応が不確実徴用工判決
【ソウル=ニューシス】ギムソンウン記者=強制徴用被害者イチュンシク氏が30日午後、ソウル瑞草区最高裁判所で開かれた日本強制動員被害者たちの新日鉄住金の損害賠償請求訴訟の再上告審判決に出席するために法廷に向かっている。2018.10.30。

最高裁が日帝強制徴用被害者の手をあげた。1940年代強制徴用された被害者4人は、日本企業に賠償責任を要求できるようになった。最高裁判所議会(主審キム・ソヨン最高裁判事)は30日、故・ヨウンテク氏などの強制徴用被害者4人が新日鉄住金(旧新日本製鉄、第2次世界大戦前の日本製鉄)を相手に起こした損害賠償請求訴訟の再上告審公判を開いて、被告が原告側に1億ウォン(日本円=一千万)ずつ賠償するように原告勝訴の判決を下した。この日、最高裁ジョンハプは、過去2012年最高裁判事4人(ギムヌンファン・イインボク・安大煕・パク・ビョンデ)で構成された判断をそのまま認めた。当時の最高裁1部原告敗訴の判決をした当時大法院1部は原告敗訴判決とした1・2審をひっくり返して強制徴用被害者の損害賠償請求権を認め、当時の新日本製鉄が強制労働の賠償責任があると判断した。

大法院1部は日本の確定判決が日本の韓半島支配と強制動員自体が不法だと見る大韓民国憲法の核心価値と正面衝突して国内で効力が認められないと判断した。また、韓日請求権協定で個人請求権まで消滅したと見ることはできず、日本製鉄と新日鉄の法的同一性が認められると判断した。それに応じて破棄差し戻し後の控訴審は、大法院の趣旨通りに強制徴用被害者に各1億ウォンと遅延損害金を支給するよう判決した。
去る24日午前、ソウル瑞草区最高裁判所の前で行われた新日鉄住金 強制動員訴訟関連の記者会見で司会が経過報告をしている。[聯合ニュース]
今回の裁判は去る2013年8月、大法院に事件が再受理され、5年2ヶ月ぶりになされた。 去る2005年2月初めて訴訟が提起されてから13年8ヶ月ぶりだ。

13年が過ぎて訴訟当事者4人中3人がすでに亡くなり、唯一の生存者であるイ・チュンシク(98)さんだけこの日訴訟に参加した。1941〜43年、新日本製鉄の前身である日本製鉄に強制徴用されたが、賃金を受けられなかった。以降ソ連軍空襲で工場が破壊された1945年日本から解放され、帰国した。

ヨ・ウンテク、シン・チョンス氏は、1997年に日本の大阪地方裁判所に損害賠償金と未払い賃金を請求する訴訟を出したが、原告敗訴の判決が確定した。その後、ギムギュス・イチュンシクさんと一緒に、2005年に国内の裁判所に同様の趣旨で、訴訟を起こした。1965年韓国・日本国交正常化とともに結んだ韓国・日本請求権協定で被害者の損害賠償請求権が消滅したのかどうか等が今回の裁判の核心になった。

当時1・2審は日本裁判所の判断に問題がなく、1965年パク・チョンヒ政権で結んだ韓日請求権協定で被害者の請求権が消滅したと判断した。 しかし、2012年5月大法院がこれを覆し、賃金を支給しなければならないという趣旨の初めて判決を下した。

大法院が最終的に強制徴用被害者の手をあげたことで関連訴訟が続くと予想される。 現在裁判所には合計15件の日本戦犯企業賠償訴訟が係留中だ。

だが、問題は日本側だ。 日本政府は65年協定にすべての賠償が終えられたという立場だ。 賠償をしなければならないのは新日鉄住金だが日本政府が強硬な立場を見せる中で会社側がどんな対応をするかが問題だ。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=025&aid=0002859990

 

1.韓国人
亡くなった3人の子孫にも皆賠償するようにお願いします
👍19👎1

 

2.韓国人
このような愛国的な記事には、常に逃げるのに忙しいネイバーで活動する自称愛国保守30〜50台が1500人┬┬┬
👍29👎3

 

3.韓国人
↑このような記事が愛国的記事という判断が可能だとは。

 

4.韓国人
私は朴正煕、パク・クネ大統領支持者だ。 50台だ。朴正煕大統領が結んだ韓日合井(ハプチョン)中請求権協定2条1項にしたがって徴用被害に対する請求をしてはいけない。 これによる過ちはパク・チョンヒ大統領をいくらでもののしれ。

 

5.韓国人
日韓の60年以来、協力の過程で、私たちは今の経済規模を育てた。徴用者の被害国が補償すればよい。

 

6.韓国人
キム・ジョンウンにも6.25賠償をしろと伝えろ!
👍28👎3

 

7.韓国人
長生きして、必ずより良い結末を受け取られたら良いです。
👍21👎3

 

8.韓国人
私には国民の視線を日本側に目を向けているようにしか見えない。北側への関心を消して〜
👍5👎0

 

9.韓国人
明日朝鮮中央東亜社説を見てみましょう。 日本の心配するのか大韓民国の心配をするのか!!!!!
👍5👎0

 

10.韓国人
誤ったことを誤ったと判決するのに十年余りを潰すとは悲しい。
👍9👎1

 

11.韓国人
日本の肩を持つコメントなに? 醜い格好して日本行ってそう
👍129👎30

 

12.韓国人
今の判決が降りたところで何なのか。条約を無視してもかまわないのか。このようなものが本当に韓国人の為になるのか疑問である。
👍7👎12

 

13.韓国人
↑それでは韓国同胞の人権は無視しても良いか?本心から親日派じゃないと思う。
👍6👎4

 

14.韓国人
日韓基本条約では、すべての請求権を放棄した….まあ、国民的な立場では、賠償するのが正しいだろうが、条約では厳格に請求権をあきらめた.. したがって責任は韓国政府にある。
👍11👎3

 

15.韓国人
言葉は正しく使いましょう。韓国政府の責任ではなく、朴正煕の誤りです。
👍3👎4

 

16.韓国人
日本には70年前強制徴用責任を負いなさいとしながら、50年前の日韓基本条約は韓国のあやまちでなく朴正煕の誤りか? 二重性に反吐が出る
👍3👎0

 

17.韓国人
いや、日本が先に個人賠償するからと経済開発と国家賠償してもらって、今更違うと反論する…これが話になるのか?
👍14👎1

 

18.韓国人
帝国主義戦犯国日本、共産主義一党独裁の国中国の両方OUT
そして国家間の条約もしっかり守らず手のひら返しするような韓国もよくない。
👍3👎0

 

19.韓国人
判決より(韓国)政府が日本企業の資本を押収するかが最も大きい問題でないのか? 判決がおりても政府が日本企業の資本押収を拒否すれば意味がない。押収した瞬間に日本が経済報復する可能性が高く、日韓経済・外交戦争が始まるでしょう…ーー
👍3👎0

 

20.韓国人
日本と結んだ条約で受け取ったお金は被害補償、賠償金ではなく、「独立祝賀金」である(笑)ふふふ
👍0👎4

 

21.韓国人
↑それを良いと同意して受けたのは韓国政府で、それさえも被害者一人一人に与えなくて企業を作るのに使ったのも韓国政府である。
それが間違った事だと分かるならば、以後政権ででも謝罪をして、補償金をまともに分けるべきなのにそうしたことがあるか?
なぜ人のせいだけして自分たち間違ったのは分からないのか?
👍3👎0

 

22.韓国人
名目上独立祝い金で、事実上の補償賠償の性格だということは、すでに専門家と歴史学者も認めることだ。初めから金額自体が祝い金というにはとても天文学的金額だったし。
👍2👎0

 

23.韓国人
朴正煕時、政府がお金を受け取った。しかし被害者に補償すべき支援金を、被害者に与えなかった。
誰が間違っている?

 

24.韓国人
これが国か…

 

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ

コメントを残す